ホーム

研究成果


ニュース

イベントカレンダー

ソフトウェアの公開

研究テーマ

プロジェクトの概要

メンバーと人材育成



戦略的基盤ソフトウェア
産業応用推進協議会



IIS

リンク

サイトマップ



所内向け案内
所内関係者のみ


東京大学生産技術研究所
計算科学技術連携研究センター
〒153-8505
東京都目黒区駒場4-6-1

ニュース News




開発ソフトウェア概要

―次世代流体解析システム―

「Front Flow」
高品質の乱流予測によってデジタルデザインが初めて実現する

「乱流」(乱れた流れ)は、身の回りの水や空気の流れにも見られるありふれた現象ですが、工学設計において大変重要でかつ予測の困難な課題です。 本プロジェクトで開発される次世代流体解析システムでは、乱流の非定常で複雑な動きを正確に予測する方法として近年注目されているラージ・エディ・シミュレーション(LES)を実用化します。 そのためには、大規模な数値計算を効率よく実行することが必要で、その中心となる解析プログラムFront Flowを公開します。 これは、近将来の並列コンピュータ環境で1億格子点相当の非定常数値計算を実用的な時間で実現することにより、 機器開発においてCADデータと同程度の解像精度をもった流れ場の予測と先行設計が可能となることを狙っています。 また、従来は予測設計の困難であった複雑な工学問題、特に、環境問題において多くの応用 ニーズがあるエンジンや燃焼流れの詳細解析や、車両・ターボ機械・建築構造などに重要な流体音や流れと構造干渉などの数値予測が実用化されます。




ポンプ流れの非定常干渉と騒音予測(図) 新幹線パンタグラフの騒音低減(図)
ポンプ流れの非定常干渉と騒音予測 新幹線パンタグラフの騒音低減
航空機ガスタービン燃焼器の火炎変動の予測(図) スプレー燃焼流れの解析例(図)
航空機ガスタービン燃焼器の火炎変動の予測 スプレー燃焼流れの解析例

マーク 開発ソフトウェア概要一覧に戻る


 






ページトップ


Copyright